スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除




エタノールでエコ掃除

エタノールは一般的に消毒薬として使われています。お酒と同じ成分で、食料品のカビ防止にも使われているので人体に害はありません。消毒・殺菌効果はもちろん、油汚れも落としてくれます。消毒用エタノールと無水エタノールがありますが、無水エタノールは80%前後に薄める必要があります。薬局の人に「掃除に使うんですけど」と、たずねてみると良いでしょう。私の主な使い方はスプレーに入れて雑菌の気になるところにシュッ。お風呂のカビ予防にも使っています。ただし、引火しやすいのでキッチンで使う場合は火のそばに置かない、塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生するので絶対に混ぜない。この2点には充分注意しましょう。

次の記事へ

メニューへ戻る

■スポンサード リンク






■メニュー

合成洗剤をやめよう
スボラだからこそのエコ掃除!
おそうじクロス
石けんでエコ掃除
置き場所だってとらなくてすむんです。(重曹)
スーパーならたいていどこでも売っています。 クエン酸(又は酢)
エタノールでエコ掃除
酵素系漂白剤
ほうきでエコ掃除
シンクのくもり(おそうじクロス+重曹+クエン酸水)
ガスレンジ(おそうじクロス+重曹)
窓拭きもコレでカンタン!(おそうじクロス+炭酸水)
キライな掃除もエコで!換気扇(石けん+重曹+アクリルたわし+クエン酸水)
食器洗い機にも合成洗剤は使わない!(食器洗い機用石けん+クエン酸)(又は重曹+ホウ砂)
掃除機はダイソンのハンディタイプを奮発しよう!
まいにちササッとかんたんにトイレ(クエン酸・重曹)

Copyright (C) 2012 スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除. All Rights Reserved


inserted by FC2 system