スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除




スーパーならたいていどこでも売っています。
クエン酸(又は酢)


エコ掃除には「お酢」がよく使われています。私も排水口のぬめり取りなどキッチンまわりにはよく使うのですが、他の場所に使うには臭いやベタつきがどうしても気になってしまうので、もっぱらクエン酸を使っています。クエン酸も果物の酸味の成分なので、安心して使えます。クエン酸は粉末なので、水200ccに小さじ1杯程度を溶かして使います。石けんカスや水アカに強く除菌効果もあるので、水まわりのお掃除に大活躍します。ドラッグストアで手に入りますが、最近ではスーパーでも掃除用のクエン酸を見かけるようになりました。

次の記事へ

メニューへ戻る

■スポンサード リンク






■メニュー

合成洗剤をやめよう
スボラだからこそのエコ掃除!
おそうじクロス
石けんでエコ掃除
置き場所だってとらなくてすむんです。(重曹)
スーパーならたいていどこでも売っています。 クエン酸(又は酢)
エタノールでエコ掃除
酵素系漂白剤
ほうきでエコ掃除
シンクのくもり(おそうじクロス+重曹+クエン酸水)
ガスレンジ(おそうじクロス+重曹)
窓拭きもコレでカンタン!(おそうじクロス+炭酸水)
キライな掃除もエコで!換気扇(石けん+重曹+アクリルたわし+クエン酸水)
食器洗い機にも合成洗剤は使わない!(食器洗い機用石けん+クエン酸)(又は重曹+ホウ砂)
掃除機はダイソンのハンディタイプを奮発しよう!
まいにちササッとかんたんにトイレ(クエン酸・重曹)

Copyright (C) 2012 スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除. All Rights Reserved


inserted by FC2 system