スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除




石けんでエコ掃除

エコ掃除は洗剤がわりに「石けん」を使います。ひとくちに石けんといっても、いろんなものがあります。からだや環境によくないと言われている添加物入りのものもたくさんあるのです。エコ掃除に使うのはもちろん無添加のもの。植物油などの油脂にアルカリ(カセイソーダなど)を加えて作られたものがエコな石けんです。メーカーなら、シャボン玉石けんや太陽油脂など。最近ではスーパーやドラッグストアでも多種類売られるようになりました。お掃除に便利なのが液体タイプの石けんです。特に台所用石けんは成分の安全性に厳しいと言われているので、私は台所用の液体石けんを家じゅうに使っています。実はこれもひとえに楽だから。だって、あれこれ用意しなくていいんですよ。「あの洗剤どこ行った?」なんて探さなくていいし、置き場所だってとらなくてすむんです。

次の記事へ

メニューへ戻る

■スポンサード リンク






■メニュー

合成洗剤をやめよう
スボラだからこそのエコ掃除!
おそうじクロス
石けんでエコ掃除
置き場所だってとらなくてすむんです。(重曹)
スーパーならたいていどこでも売っています。 クエン酸(又は酢)
エタノールでエコ掃除
酵素系漂白剤
ほうきでエコ掃除
シンクのくもり(おそうじクロス+重曹+クエン酸水)
ガスレンジ(おそうじクロス+重曹)
窓拭きもコレでカンタン!(おそうじクロス+炭酸水)
キライな掃除もエコで!換気扇(石けん+重曹+アクリルたわし+クエン酸水)
食器洗い機にも合成洗剤は使わない!(食器洗い機用石けん+クエン酸)(又は重曹+ホウ砂)
掃除機はダイソンのハンディタイプを奮発しよう!
まいにちササッとかんたんにトイレ(クエン酸・重曹)

Copyright (C) 2012 スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除. All Rights Reserved


inserted by FC2 system