スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除




スボラだからこそのエコ掃除!

「こっちのほうが身体に優しそうだから」と、なんとなくはじめたエコ掃除。でも、やってみると意外に楽なことに気がついたんですよ。石けんや酵素系漂白剤など少ない掃除道具で、どこだって掃除できる。あれこれ揃える手間隙や収納スペースもいらないんです。合成洗剤と違って拭き取りやすすぎが楽だから、手軽にお掃除できるのもいいですね。たとえば、塩素系漂白剤でお風呂のカビ取りをするとき、手袋してサングラスして窓は全開、それでも刺激臭はすごい。確かにこすらないでいいのは楽ですが、その後のすすぎが時間がかかる!いったい何度すすげばぬめりが取れるやら今だにわかりません。なので結局ぬめりを取るためにこすり洗いするわけです。ものすごく手間がかかるじゃないですか!!これなら、酵素系漂白剤と石けんで洗ったほうがいい。ズボラだからこその、エコ掃除。はじめから合成洗剤をゼロにする必要はなんですよ。合成洗剤と石けんを併用してもいい。でもそのうち、合成洗剤の出番が少なくなってくるんです。

次の記事へ

メニューへ戻る

■スポンサード リンク






■メニュー

合成洗剤をやめよう
スボラだからこそのエコ掃除!
おそうじクロス
石けんでエコ掃除
置き場所だってとらなくてすむんです。(重曹)
スーパーならたいていどこでも売っています。 クエン酸(又は酢)
エタノールでエコ掃除
酵素系漂白剤
ほうきでエコ掃除
シンクのくもり(おそうじクロス+重曹+クエン酸水)
ガスレンジ(おそうじクロス+重曹)
窓拭きもコレでカンタン!(おそうじクロス+炭酸水)
キライな掃除もエコで!換気扇(石けん+重曹+アクリルたわし+クエン酸水)
食器洗い機にも合成洗剤は使わない!(食器洗い機用石けん+クエン酸)(又は重曹+ホウ砂)
掃除機はダイソンのハンディタイプを奮発しよう!
まいにちササッとかんたんにトイレ(クエン酸・重曹)

Copyright (C) 2012 スボラ主婦の地球に優しいエコ掃除. All Rights Reserved


inserted by FC2 system